『参加者様へ12の質問』清水さんの回答

1.お名前と利きペダ投稿作品の番号・作品名をどうぞ。
B03「ばら色の日々」作者の清水です。

2.投稿作品の「自分としてはここがポイント!」という部分を教えてください。
一度も書いたことのないキャラクターにすること、色として選んだ「ばら色」が印象的なものになるように、と思って書きました。
元々対比構造が好きなのですが、レーサーたちの凄まじい日々の末にゴールで待っているものが、あの優しいばら色に包まれたゴールであることは、苛烈で美しいことだなと思って、謹慎中の葦木場くんの状況と対比させるように、何度もバラ色を強調して書きました。

3.投稿作品は書きやすかったですか? 書きにくかったですか? それはなぜ?
葦木場くんを初めて書いたのですが、自分でも驚くほど書きやすかったです。彼の根底には音楽がある、と考えながら書きました。
あと、文字数にしては情報量が多いかなとも思ったんですが、ジロ・デ・イタリア、ウィリエールはイタリア生まれ、葦木場くんはピンクの車体、バラ色のジャージ、マリアのバラという勘違い、アヴェ・マリア、絶望の底、謹慎の日々とバラ色の日々、となんだかものすごく都合良く要素がばちばちっと噛み合っていって、面白かったです。
(提出時、別件の〆切も抱えているくせに18時間寝る無益な一日を過ごしてしまい、せめて日付が変わる前に、利きペダの〆切に駆け込もう…と書き始めたら30分くらいで完成して、さすが天然、ミラクル起こしてくれるぜ!とおののいた思い出があります。いつもこれくらいの奇跡が起こるといいのに)

4.推理企画ということで、『当てられない工夫』または逆に『当ててもらう工夫』をしましたか? した人は、どんな工夫か教えてください。
初めて書くキャラクターにする、という点以外は、いつも通りでした。
過去作品中で、薔薇という文字を「ばら」とひらいて書いていたので、そういうところでバレたらいかんなと思い、本文ではカタカナを心がけていました。が、タイトルをつける段になって、題名だけはどうしても柔らかい文字がいい、ひらがなにしたい、そうじゃなきゃ仮題「ジロに捧ぐ」のままで出してやる、と衝動が収まらなくなり、本文でのわずかな抵抗は清々しく掻き消えました。満足。

5.推理されてみて、いかがでしたか?予想通りだったこと、予想外だったこと、自分の作品について新たに気付いたことなどがあれば教えてください。
公開期間半ばまで、票が一点集中していたので、もういっそのこと、他の人にサクラ票を入れて攪乱するか?と企てました。最終的に、如月葉月さんにも投票がばらけたので、ほっとしました。サクラ投票、やらなくてよかったです。
以前も、別所で利き文章に参加させていただいた際、大変よくバレたので、今後はボーナス問題枠として参加していく所存です。何が原因でバレているのか、さっぱりわかりません……。

6.その他、投稿作品について、自由に語ってください!
2年目インハイ2日目で葦木場くんが見せたレースの読みが好きで、どうして彼はそれができたのだろうと考えたときに、もしかしたらレース出場を禁じられている間、それを遠ざけるのではなく、誰よりも多く見つめていたからではないだろうか、と考えたことがこのお話のはじまりでした。思いついた要素を全部入れてしまい、文字数に対して情報量が多いかと心配していたのですが、まとまってると言っていただけてほっとしました。
作中ではそれらしく書いてみましたが、今回調べてみて「なんかアヴェ・マリアっていっぱいある…」と呆然としたくらいの音楽素養ゼロな生き物が書いてしまったので、大ぼら吹いてたらすみません。
あと、今回参加されているういさんのご本「おお、愛しうる限り愛せ」を拝読したことがきっかけで、葦木場くんについてまじめに考え始めたので、この場を借りてお礼を。すてきなご本、ありがとうございました。

7.推理には参加しましたか?参加したかたは、当てることはできましたか?
Bグループの推理を終え、Eグループからさかのぼっていこうとしたあたりで力つきてしまい、楽しく読むばかりとなりました。

8.推理に参加した人は、推理のポイントにしたところと、その結果(当たったかどうか)を教えてください。
どの漢字をひらいているか、あとはカタカナのバランス、体言止めの数や比喩表現の癖などで見当をつけました。勝率は五分五分くらいでした。

10.自分の作品以外で、このお話が好き! という作品があればぜひ語ってください。
twitterでまだつぶやいてなかった作品の中からいくつか。
A05「指先ひとつ」自分だけの世界を持った葦木場くんの、底知れなさが好きです
A07「星を悼む人」真波の危うさが不穏な雪景色に映えて美しい
B06「新世界」文字だけで視覚をがんがん揺さぶる手練れっぷり、しびれます
B07「緑色の猫」あの三人の選択授業がきっぱり分かれそうなところ、好きです
C08「赤が好きな待宮でも、それには少し抵抗がある。」洋南3人のわちゃわちゃ、このままフランス旅行で続編も読みたいです
D03「海は遠いかしょっぱいか」黒田・手嶋世代が苦労する未来しか見えないのが最高です。夏でもどんより暗い色の日本海に無事たどりつけますように
D05「クライマーを一人ください」東堂の期待と巻島の望み、どちらも切実で切なくていとしいなと思います

あと「利きペダ書き手さん」のアカウントで、すみっこさんが書いてらした「オムニバス」の語義と、インハイに出場したすべての人を拾う、というコンセプト、ばっちり噛み合っていてとても素敵でした。
https://twitter.com/kikipedawriters/status/851433340200640512

11.今回「利きペダ」に参加してみて、いかがでしたか?ご感想をどうぞ。
友人や仲間、同級生、通りすがりの他人など、様々な関係性のお話を39話も読めて眼福でした。悠さん、企画ありがとうございました。サイト内のコンテンツが日々進化し続けていて、勉強させてもらいました!という心地です。
2回目のお話はすでに書き終えたので、今度こそ良い子入稿します。

12.次回やそれ以降の開催に向けて「こうだったらいいのに!」というご希望などありましたらどうぞ。
推理中にうっかり、参考作品アドレス先のお話を全部読みふけってしまう嬉しい時間泥棒があったので、厳選参考作品枠として、作者の方からおすすめ自作品を1本あげていただけると嬉しいなと思いました。