『参加者様へ12の質問』uriさんの回答

1.お名前と利きペダ投稿作品の番号・作品名をどうぞ。
C01『in full bloom 金城&荒北』を書きましたuriです。

2.投稿作品の「自分としてはここがポイント!」という部分を教えてください。
ちょうどアニペダで洋南回が放送されているのを見て、恐らく慣れない環境で奮闘しているであろう荒北さんの感情の揺れ動きを、作品の中で色を通して表現したいと思いました。家のベランダの窓から大きな桜の木が見えるのですが、ちょうどこの作品を書いている時に満開に咲いていて、初めて一緒にロードで駆ける二人が桜のトンネルに包まれるイメージが降ってきて、それをゴールに決めて書き始めました。

3.投稿作品は書きやすかったですか? 書きにくかったですか? それはなぜ?
書きやすかったです。実は自己紹介で宣伝させて頂いた黒手のアンソロジーに寄稿した小説の中にも、ちょっぴり金城さんと荒北さんが登場していて、その二人の出会いをイメージして話を広げてみました。

4.推理企画ということで、『当てられない工夫』または逆に『当ててもらう工夫』をしましたか? した人は、どんな工夫か教えてください。
当てられない工夫は、自分が公に書いたことのない登場人物を使ってみたことです。当ててもらう工夫は、妙に文の間に隙間を設ける癖があるので、それはそのまま使いました。

5.推理されてみて、いかがでしたか?予想通りだったこと、予想外だったこと、自分の作品について新たに気付いたことなどがあれば教えてください。
利き小説という世界に初めて飛び込んでみて、作家さんの名前を伏せるだけで、こんなにも読み手はわくわくするものなのかと、推理中すごく興奮しました!とっても楽しかったです!

7.推理には参加しましたか?参加したかたは、当てることはできましたか?
推理に参加させて頂きました。せっかちな性格も相まって、かなり早い段階で推理が終了してしまって、後からもう少し落ち着いて投票すればよかったなと。

8.推理に参加した人は、推理のポイントにしたところと、その結果(当たったかどうか)を教えてください。
私の推理の方法は、一言で表すとフィーリングで、緻密な推理とは程遠いです。まずグループ全部の作品を一度拝読→支部の作品を比較的新しいもので文字数の少ないものからチョイスして読む→この方の文章から溢れるオーラはこの作品っぽい→投票ぽちっ!!(我ながら雑ですみません…性格が出るなぁ…)
正解発表を見て8割当たってるなと思いましたが、実際6割~7割といったところでした。次はもう少し緻密に推理出来ればと思います。

10.自分の作品以外で、このお話が好き! という作品があればぜひ語ってください。
Cグループ様の作品は自分が属していたこともあり、一番最初に拝読したからか、すごく印象に残っています。同じグループになったのも何かのご縁と、作家の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

11.今回「利きペダ」に参加してみて、いかがでしたか?ご感想をどうぞ。
まだ記憶に新しい今年の正月、除夜の鐘を聴きながら私も何か新しいことが始めたいと、ペダル沼に落ちたのを切欠に思い立って小説を書き始めました。圧倒的な実力不足でしたが、初めてCP無し、恋愛要素抜きの小説に挑戦することにより、たくさんの素晴らしい作品に囲まれて全身の血液が沸騰しそうな刺激を頂きました。
ほんの数週間の推理期間にも関わらず、次々と新しいコーナーが増えていき、参加者と読み手を楽しませる工夫が散りばめられた素晴らしい企画だと思いました。次回「食」も楽しみにしております!記念すべき第一回目の利きペダに参加させて頂き、心より嬉しく光栄に思います。ありがとうございました!