『参加者様へ12の質問』秋燈さんの回答

1.お名前と利きペダ投稿作品の番号・作品名をどうぞ。
秋燈です。
E8『ペダルを回したその先に』

2.投稿作品の「自分としてはここがポイント!」という部分を教えてください。
ポイント…と言うほどではないですが、御堂筋君という人物はペダル小説を書き始めて(まだ歴はめちゃくちゃ浅いですが)まだ1度も、ワンシーン足りとも登場させた事のなかったキャラクターだったので、人物像や京弁をつかむのに苦労した所です。何回も幼少期のシーンを読み返して確認したりして、ラストの辺りでは原作のセリフをままで引用してしまったりしています…その分比較的自分の創作作品の中では原作に忠実に仕上げられた様な気がします。

3.投稿作品は書きやすかったですか? 書きにくかったですか? それはなぜ?
以前代理で呟いて頂いた時も言った気がするのですが、書き始めてからは一気に書きあがりました。しかし、だからと言って書きやすかったか、と言われるとやはり苦戦はしました。なにせ御堂筋君初書きなので…特に京弁は難関で、ほぼほぼ喋っていないのにも関わらず少ないセリフで頭を悩ませました。

4.推理企画ということで、『当てられない工夫』または逆に『当ててもらう工夫』をしましたか? した人は、どんな工夫か教えてください。
当てられない工夫は正直してないのですが、強いて言えば御堂筋君のお話にした所ですかね。
当ててもらう工夫も特にしてはいないのですが、自分で自分の作品を読むとめちゃくちゃ手癖が出ていて、こりゃバレバレじゃねーか!と突っ込んでいたのですが思ったよりバレていなくてビックリしました。
と言うか、笑ってしまうほど何も考えずに書きたいものを書いてしまいました…すみませんw

5.推理されてみて、いかがでしたか?予想通りだったこと、予想外だったこと、自分の作品について新たに気付いたことなどがあれば教えてください。
予想通りの事はEグループへの投票が中々伸びなかった事ですwラストだから多分途中で力つきる方多いかなーって思ってたら案の定w
予想外だった事はビックリする程バレなかった事、そして自グループで一番好きだった作品に自分の票が結構入ってた事。作風はバレてないのに好みはバレてる不思議w

6.その他、投稿作品について、自由に語ってください!
まず何よりおかしな京弁ですみません…関東圏在住なので関西の方言はまったくもってあやふやです。申し訳ない。
後は御堂筋君の黄色の話は、正直『色』のお題を見た時に他にもこれと似たモチーフやテーマで書く方居るだろうなーなんて思ってたら誰もいらっしゃらなくて、皆様捻ってらっしゃるし、様々な切り口の作品で溢れてて…なんか私だけ安直ですみません。
でも、1人くらい安直なヤツがいても良いですよね?うん。そう言うことにしておこう。

7.推理には参加しましたか?参加したかたは、当てることはできましたか?
ごめんなさい拝読で精一杯で推理まで追いつかなかった…
次こそは推理までしたいなー

8.推理に参加した人は、推理のポイントにしたところと、その結果(当たったかどうか)を教えてください。
一応推理出来てないですけど、見てたポイントは句読点や記号などの使い方。作者さんの好きそうな単語を意識的に見てました。
推理出来てないけど!w

9.その他、推理企画ならではのご感想があれば教えてください。
匿名で呟ける制度とても良かったです。作者として読者さんに伝えたいけど、推理期間中だから伝えられないもどかしさを見事に克服してくださったアイデアに感動しました!そして最後の最後に自分の作品に自分の票が入って嬉しかったですw気がついて下さってありがとうございますwどこで気がつかれたんだろう?

10.自分の作品以外で、このお話が好き! という作品があればぜひ語ってください。
折角なので自グループからいくつか。
Eで一番好きだったのがE1の作品で、文体やラストのまとめかた雰囲気全て好きでした。細かいポイントで言うとモブで出てきた先生がお気に入りです。あと俳句!最高かよ!
こんな文章書ける様になりたいー!好きー!って思ってたら自分の票が一番入っていたのがこちらで有り難いやら、恐れ多いやら…好みがバレとるやないかいwって感じでした。
あとはE3の作品。女の子特有のアレ。原作が清々しい程の熱血スポーツ男子ドラマだからこそ描かれることのない女子のドロドロした感じ。それなのに読み口はなぜだが爽やかで、更にヒーローの様に、それでいて場の空気を読まず登場する鳴子君がまた清々しい。なんて言うかレモンスカッシュを飲んだあとみたいな気持ち(何やねんソレ)アレですよね。周りの意見より自分を理解して大切にしてくれる友達って宝物だよね。うん。

11.今回「利きペダ」に参加してみて、いかがでしたか?ご感想をどうぞ。
めちゃくちゃ楽しかったです!やばい癖になるよコレ。
10回20回といつまでも回を重ねて続けていってほしいです。
そして毎回参加し続けていつか、わたしゃ初回からずっと参加しとるんじゃよ…って言うウザい古参のババァになるんや…決めたんや…
なので次回も参加させて頂きたいですw楽しみ!

12.次回やそれ以降の開催に向けて「こうだったらいいのに!」というご希望などありましたらどうぞ。
いやー色んな方がご意見呟く度に直ぐ実装される悠さんの行動力にビックリと尊敬が止まらなかったです。
強いて挙げるなら投票状況を確認する際自分のグループまでスクロールが結構一苦労だったのでグループ毎にショートカット(表現これであってるのかな?)が有ると有り難いかなーなんてちょっとだけ思ったりしました。