『参加者様へ12の質問』空さんの回答

1.お名前と利きペダ投稿作品の番号・作品名をどうぞ。
A02『色紙』を書かせて頂きました、空です。

2.投稿作品の「自分としてはここがポイント!」という部分を教えてください。
小野田君一年生時の総北の部員を全員出すことと、キャラクターらしさを意識しました。それと鳴子君が(勝手に)書いた色紙の文字と、最後の巻島さんの返信は自分でも気に入っています。

3.投稿作品は書きやすかったですか? 書きにくかったですか? それはなぜ?
ネタが決まってからは驚くほどあっさりスラスラ書けましたね。オチまできっちりイメージできていたからだと思います。実は公開してないだけで総北も小野田君も書くの初めてじゃなかったので、キャラが掴めない等の弊害はなかったです。

4.推理企画ということで、『当てられない工夫』または逆に『当ててもらう工夫』をしましたか? した人は、どんな工夫か教えてください。
普段一人称は原作に合わせず漢字を使っているので、そこをカタカナにした事(一か所ミスってますが)。「!」などの記号の後ろにスペースを入れる、「…」を二つ重ねる等の『小説の書き方』を踏襲した事でそこそこ惑わせたんじゃないかなと思います。
実はもっと文体もいじりたかったのですが、最初に書いた時点で文字数をかなりオーバーしていて、削りに削って仕上げたのでたいしていじれませんでした。無念。

5.推理されてみて、いかがでしたか?予想通りだったこと、予想外だったこと、自分の作品について新たに気付いたことなどがあれば教えてください。
5作品に票を入れてもらった事が意外でした。まぁ、散々ついったで「騙す!」と言っていたのでそのせいもあると思いますが。すみません当時は本気でトコトン騙す文体にするつもりだったんです。票が割れるのは皆さまが迷っている証拠のように思えてニヤニヤしていました。

6.その他、投稿作品について、自由に語ってください!
最初に『色』というお題を見た時は、たくさん選択肢があって、でもどれもネタ被りしそうで悶々としてました。『色紙』はそれそのものに色を含み、なおかつ紙面も色とりどりに染められることから今回のお題にぴったりだということで選びました。今でもよくやったな自分と自画自賛しています(笑)。ネタの選び方でバレた方もいましたが!

7.推理には参加しましたか?参加したかたは、当てることはできましたか?
少しずつ読み散らかして最後の日曜日に本腰入れたんですが、遅かった感。もっと時間をかけてじっくりやるべきだったと反省しています。

8.推理に参加した人は、推理のポイントにしたところと、その結果(当たったかどうか)を教えてください。
知り合いから検討をつけて、あとは一文の長さと句読点のつけ方、言葉選びの感覚的なものを目印にして、ほぼカンでいきました。正解率は15/39と決して高くはありませんでしたが、知り合い4人は全員当てたので満足です。

9.その他、推理企画ならではのご感想があれば教えてください。
読む方でも十分楽しかったと思いますが、やっぱり書き手として参加した方が数段楽しいと思いました。投票結果を気にしたり、感想を頂けたり。初めましての方にもお褒め頂いて、本当に嬉しかったです。

10.自分の作品以外で、このお話が好き! という作品があればぜひ語ってください。
やっぱり主催様のD02『彼の金色』は好きですねぇ。普段からよくお話させて頂いているんですが、文章の好みとかリズムが似ているので。
そしてD07の『The end of Carnival』こちらも見知った方の作品なんですが、相変わらず私には真似の出来ない独特の間と雰囲気を醸し出されていて、久しぶりに拝読出来て嬉しかったです。

11.今回「利きペダ」に参加してみて、いかがでしたか?ご感想をどうぞ。
最初から最後まで楽しくてしかたありませんでした。悠さん本当にありがとうございました&お疲れ様でした。愛してます(どさくさ)。

12.次回やそれ以降の開催に向けて「こうだったらいいのに!」というご希望などありましたらどうぞ。
日々進化していくサイトに慄きはしましたが、不便を感じる暇がありませんでした。
強いて言うなら、グループごとにいっぺんに投票できるページがあったらいいかなぁ、くらいですね。一作品ごとに投票ではなく、まとめての投票だったので。
2回目ももちろん参加予定です。次回は参加者さん増えるんじゃないかなーと思っています。今から楽しみにしています。