『参加者様へ12の質問』まやさんの回答

1.お名前と利きペダ投稿作品の番号・作品名をどうぞ。
D03『海は遠いかしょっぱいか』を書きました、まやです。

2.投稿作品の「自分としてはここがポイント!」という部分を教えてください。
黒田さんの突っ込みに80%そそぎました。
文字数ぴったり3000字です。

3.投稿作品は書きやすかったですか? 書きにくかったですか? それはなぜ?
文字数が。はじめ何も考えないで書いたら4000字超えてしまって、削りに削って田所さんと東堂さんは幻になりました。それでも他の方に比べると登場人物多いですね。制限あったおかげで濃縮できたと思います。

4.推理企画ということで、『当てられない工夫』または逆に『当ててもらう工夫』をしましたか? した人は、どんな工夫か教えてください。
今まで書いたことのない組み合わせで洋南。
書き方は通常運転です。

5.推理されてみて、いかがでしたか?予想通りだったこと、予想外だったこと、自分の作品について新たに気付いたことなどがあれば教えてください。
まさかの洋南大御所おりかささんと同グループで私自身もファンなので、間違われるのは嬉しくもあり恐れ多くもありました。

6.その他、投稿作品について、自由に語ってください!
「100kmしかないの?近いね、自転車で行けるね」という会話に「その感覚おかしいから」と突っ込まれた実話が元ネタです。

7.推理には参加しましたか?参加したかたは、当てることはできましたか?
ADEグループに挑戦して正答率4割でした。
Aグループに時間をかけすぎて全グループできなかったのが心残り。

8.推理に参加した人は、推理のポイントにしたところと、その結果(当たったかどうか)を教えてください。
一文の長さ、句読点、改行のタイミング、会話前後の空白の取り方などガチで当てにいったAグループより、文章全体のリズムを染みこませてシンクロするものを探していったDEグループの方が正答率高かったです。考えすぎちゃいかんのかな。

9.その他、推理企画ならではのご感想があれば教えてください。
先入観なく読めるのが良かったです!

10.自分の作品以外で、このお話が好き! という作品があればぜひ語ってください。
D01『モノクロの悪夢』冒頭の一文で出合い頭にノックアウト。爽やかな真波より屈折した真波が好きなので、この息苦しい感じ最高でした。
D02『彼の金色』苦楽を分かち合うは大好きなテーマです。青八木の手嶋のためにできることをやる決意がかっこいい。
おこがましいけど、この二つが私の好みにドンピシャ過ぎてきっと私が書いたと間違われるんじゃないかと思ってました。

11.今回「利きペダ」に参加してみて、いかがでしたか?ご感想をどうぞ。
読むのも読んでもらうのも楽しかったです。感想を書いてくれた方本当にありがとうございました。
私も難しいこと言おうとしないで「好きです」だけでも感想送ればよかったな。

12.次回やそれ以降の開催に向けて「こうだったらいいのに!」というご希望などありましたらどうぞ。
主催様の無理のないペースで続けていってもらえればと思います。
素敵な企画をありがとうございました。