『参加者様へ12の質問』yumejiさんの回答

1.お名前と利きペダ投稿作品の番号・作品名をどうぞ。
B02『青は藍より出でて藍より青し』作者のyumejiです。

2.投稿作品の「自分としてはここがポイント!」という部分を教えてください。
タイトルの故事成語がほんっとにペダルだなあと思ったので、タイトルが作品によく表れているといいなあと思ってます。

3.投稿作品は書きやすかったですか? 書きにくかったですか? それはなぜ?
いろんな考え方に派生しやすいテーマで書きやすかったです!あとは擬態しなかったので楽だったかな…。

4.推理企画ということで、『当てられない工夫』または逆に『当ててもらう工夫』をしましたか? した人は、どんな工夫か教えてください。
一応「手癖で食べ物を食べさせない」というマイルールがありました。元々「参加作品が多い方が企画が盛り上がるのでは」というどなたかの呟きを拝見して軽い気持ちで参加したので、他はいつも通りです。

5.推理されてみて、いかがでしたか?予想通りだったこと、予想外だったこと、自分の作品について新たに気付いたことなどがあれば教えてください。
キャラクターすら捻らなかったので、やはり比較的票は固まったなあという印象です。

6.その他、投稿作品について、自由に語ってください!
福ちゃんが育てたのは後輩だけじゃないよなあという点と、荒北さんはなんだかんだで福ちゃんが1番わだかまりなく競える相手になるんじゃないかなあという私見が詰まっています。
あとは荒北さん大好きマンなので、荒北さんかっこいい!!!って思いも詰まってます……。

7.推理には参加しましたか?参加したかたは、当てることはできましたか?
拝読するので精一杯で、今回は参加しませんでした。

8.推理に参加した人は、推理のポイントにしたところと、その結果(当たったかどうか)を教えてください。
参加しなかったので無回答で。

9.その他、推理企画ならではのご感想があれば教えてください。
今回投票や推理はしませんでしたが、参考作品から自分が触れていなかったたくさんの作品に出会えるのが新鮮でした。自分の名前を投票して頂いていた、他の方の作品と読み比べるのも楽しかったです。

10.自分の作品以外で、このお話が好き! という作品があればぜひ語ってください。
すでにツイッター上で語ったC04『カラーマネジメント・イン・ザ・メモリー』、E02『la primavera』に加えて。
感想を呟けなかった、同グループのB03『ばら色の日々』がたまらなく好きです。
ジロのばら色と葦木場くんの心情の対比させる切り口に驚き、さらに「マリア・ローザ」からアヴェ・マリアへの描写の流れの美しさ。個人的に、自分も初めて聞いた時「マリア」を「なんで聖母?」と思っていたクチなので物凄く共感してました。
そしてジャージとレースへの憧憬と畏怖を感じて大好きです。情報量も多いのに、するりと読み取れる自然な流れにも感動しました…!

11.今回「利きペダ」に参加してみて、いかがでしたか?ご感想をどうぞ。
非恋愛作品、しかも掌編をたっぷり読めたこと、そしてたくさんの感想を頂けたことがとても嬉しかったです。また、主催様の手厚く迅速な対応に大変感謝しております。書き手としては、参加させていただいてとにかく楽しかったです!ありがとうございました!

12.次回やそれ以降の開催に向けて「こうだったらいいのに!」というご希望などありましたらどうぞ。
期間中にもどんどん発展していくサイトを拝見して感動してましたので、今のところ特に希望はないです!楽しい上にわかりやすく整理された企画、ありがとうございます!