『参加者様へ12の質問』はしこさんの回答

1.お名前と利きペダ投稿作品の番号・作品名をどうぞ。
はしこです。A06の「一周回ってまた、青」を書きました。

2.投稿作品の「自分としてはここがポイント!」という部分を教えてください。
2年目IH後の話なので、悠人が兄に対して持っていたわだかまりのようなものが多少解消されているというところがポイントです。

3.投稿作品は書きやすかったですか? 書きにくかったですか? それはなぜ?
話の流れが決まってしまえばあとはスッスッといきました

4.推理企画ということで、『当てられない工夫』または逆に『当ててもらう工夫』をしましたか? した人は、どんな工夫か教えてください。
一切してないです!通常運行でした。

5.推理されてみて、いかがでしたか?予想通りだったこと、予想外だったこと、自分の作品について新たに気付いたことなどがあれば教えてください。
思ったより当てられてないなという印象でした。新たに気付いたことというと、自分は地の文で説明するのを面倒臭がって会話文だけで話を成り立たせようとする傾向があるんだなと…思いました…

6.その他、投稿作品について、自由に語ってください!
色というとまず思い浮かんだのが学年カラーでした。絶対ネタ被りすると思っていたらしていなくて意外でした。
最初総北で学年カラーするかなと思ったんですが、総北では4年差兄弟がいなくて話が破綻するので(というかモブ兄弟を出さないと話が成り立たなくなる)、自然と箱学の新開兄弟に行き着きました。その結果、ちゃんと話がまとまったと思います。
萌え袖は説明しやすくするために思いついた単語だったんですが、思ったよりみなさんそこへ食いつかれていたようで驚きました。自分では全く意識していなかったのでw
セリフが多くなることで、喋っているのが誰だか分かりづらいというのはすごく反省しています。泉田のツッコミの前に強くつっこんでいるのは黒田ではなくて銅橋です。わかりづらくてすみません。この話では黒田はあんまりつっこんでいません。
感想で、「漫画的に情景が見える」だったかな?言ってくださった方がいて、鋭い!と思いました。普段は漫画を描いています。そのせいかもしれません。

7.推理には参加しましたか?参加したかたは、当てることはできましたか?
時間がなかったのでフォロワーさんや身内のだけ探しました。半分くらい当たったかな!

8.推理に参加した人は、推理のポイントにしたところと、その結果(当たったかどうか)を教えてください。
文章のそれっぽさを感覚的に探していました。
全体的にそうやって探していたので、半分くらい当たったかな?でもはずれた人もやっぱりいて、くやしかったですw

9.その他、推理企画ならではのご感想があれば教えてください。
人の書いた作品を自分だと思って投票されるというのは面白い感覚だなと思いました。
あの素敵な文章を自分だと思ってくれているのかとか、この話は確かに私が思いつきそうなっぽいなとか思って見ていました。

10.自分の作品以外で、このお話が好き! という作品があればぜひ語ってください。
B04『プリズム博物誌』
完全に石垣くんと思って読んでいたので、最後でああっ!?と思いました。叙述トリックのミステリー読んでるみたいでした。作者さん見て納得w

11.今回「利きペダ」に参加してみて、いかがでしたか?ご感想をどうぞ。
とっても面白かったです。3000字以内という縛りも、推理する楽しさも推理される楽しさも。参加して楽しさ倍増だったのではと思います。

12.次回やそれ以降の開催に向けて「こうだったらいいのに!」というご希望などありましたらどうぞ。
作品一覧がAの頭からとEの終わりからと選べたらEももっと読まれて投票されるのかなと思いました。
でもこうだったら~ってあんまりないですそれほどに痒いところに手が届く素晴らしい運営でした。ありがとうございました!