『参加者様へ12の質問』如月葉月さんの回答

1.お名前と利きペダ投稿作品の番号・作品名をどうぞ。
B01の「青い春とは言いますが」を書きました、如月葉月です。

2.投稿作品の「自分としてはここがポイント!」という部分を教えてください。
小野田君たち総北信号機がわちゃわちゃ仲良くしてるのをとにかく書いてみたかったので楽しかったです!お察しの方もいらっしゃいましたが終わりの刺繍は金城さんです(笑)。今回はなるべく台詞を声優さんの声で再現できるように書くのが一つの目標でした。

3.投稿作品は書きやすかったですか? 書きにくかったですか? それはなぜ?
書きやすかったですね。本当は鳴子君の一番のお目当が同じ建物内のたこ焼き屋だったり、横に箱学カラーのものも見つけた小野田君が真波と電話するシーンも入れたかったんですが、文字数的に断念しました。

4.推理企画ということで、『当てられない工夫』または逆に『当ててもらう工夫』をしましたか? した人は、どんな工夫か教えてください。
東堂さんの欠片も出さないことです。箱学も出さなかったのが功を奏しましたね!あとは普段伏線とか色々入れて書く人間なんですが、今回長さ的に入れられないで止めました。結果オーライです。

5.推理されてみて、いかがでしたか?予想通りだったこと、予想外だったこと、自分の作品について新たに気付いたことなどがあれば教えてください。
私がいかに箱学とかシリアスムードっていう基準で認識されてるかよくわかりました。楽しいですね、これ…。

6.その他、投稿作品について、自由に語ってください!
「色」と聞いた瞬間に思いついたのが今回の信号機と、それから御堂筋くんの黄色い色に纏わる話でした。御堂筋くんのは安直すぎかなと信号機を選びましたが、いつかは彼の話も書いてみたいですね。

7.推理には参加しましたか?参加したかたは、当てることはできましたか?
友人の作品については推理しました。当たったのも当たらないのもあってなかなか難しいですね、これ…。一人だけ確実にあってると断言できる人のが合っててとても嬉しかったです。

8.推理に参加した人は、推理のポイントにしたところと、その結果(当たったかどうか)を教えてください。
基本的に文体を意識しました。キャラはいくらでも変更できるので、なるべくモノローグの入れ方とか台詞の入れ方を中心に見てみました。勝率はあんまり良くなかったです。残念。

9.その他、推理企画ならではのご感想があれば教えてください。
答えを言えないのがもう、もどかしくて…!楽しかったんですけど、早く高笑いしたくてなりませんでした。どんなスタンスで参加してるのかは言えない分、発表された時がものすごく楽しいですね!

10.自分の作品以外で、このお話が好き! という作品があればぜひ語ってください。
d03の「海は遠いかしょっぱいか」の方の地の文がものすごく好きです。捻っていて読んでいて楽しい。こんな文章書けると楽しいだろうなあと思います。

11.今回「利きペダ」に参加してみて、いかがでしたか?ご感想をどうぞ。
ものすごく楽しかったです!!いろんな人の話を覆面状態で見る楽しさはなかなか味わえないですね。次回もまた参加させていただきたいです。

12.次回やそれ以降の開催に向けて「こうだったらいいのに!」というご希望などありましたらどうぞ。
とても細かいですが、12の質問のページにそのまま回答フォームがあるととても楽だなあと思いました。あと回答発表までもう少し短くてもそれはそれで楽しいかなと思います。単純に待ちきれないなあ、という気持ちでした。でもそれもまた醍醐味でしたので悩ましいところです。

素敵な企画に参加させていたただき、ありがとうございました!