『参加者様へ12の質問』桐原十六夜さんの回答

1. お名前と利きペダ投稿作品の番号・作品名をどうぞ。
⇒桐原十六夜です。(主催注・D01『モノクロの悪夢』の書き手さんです)

2.投稿作品の「自分としてはここがポイント!」という部分を教えてください。
⇒自分を責めている真波が自分の肉体に手を掛ける、という描写。対小野田坂道ではなく、真波自身への怨嗟を表したかったのです。

3.投稿作品は書きやすかったですか? 書きにくかったですか? それはなぜ?
⇒雰囲気は書きやすかったです。もともと暗い話が好きなのでwただ真波は「懊悩」という神様パロの話でしか描いたことがなく、塞ぎこんでいる彼の「自分を責める理由」を問うのが難しかった。
「背負いきれなかったものがある」ということをもっともっと書きこめたらよかったなぁ~~!!と思っています。

4.推理企画ということで、『当てられない工夫』または逆に『当ててもらう工夫』をしましたか? した人は、どんな工夫か教えてください。
⇒当てられない工夫はキャラクターを真波にするということだけ。
普段通りに荒北くんと御堂筋くんで組み立てるとどうしても「荒北くぅん」「翔チャァン」って言わせちゃうので、一発でバレちゃうw

5.推理されてみて、いかがでしたか?予想通りだったこと、予想外だったこと、自分の作品について新たに気付いたことなどがあれば教えてください。
⇒「息が苦しい」「胸が苦しい」という感想をいただけて「よっしゃ~~!!」って思ってましたw閉じ切った部屋、しかもクマのぬいぐるみに顔を押し付けて、泣いている。真波の苦しさをね、少しでも感じてもらえたらと思っていたので。
あとは、やっぱりこういう真波観は少数派かな~?っておもいましたね。

7.推理には参加しましたか?参加したかたは、当てることはできましたか?
⇒主催様だけは当てるぞ・・・、と思っていたのですが見事に外しましたwwwDグループ描写力半端ないですよみんなw

8.推理に参加した人は、推理のポイントにしたところと、その結果(当たったかどうか)を教えてください。
⇒完全に漂う空気からでしたね。二択で外したので、惜しかった!

9.その他、推理企画ならではのご感想があれば教えてください。
⇒今回ピクシブを遡る時間が取れずじまいで推理は「主催様を当てよう」になってしまったのですが、第二段に今回参加者さんが再度参加されるようならば当てられる気がしますね。
タグで見ていて面白かったのはグループ考察ですねぇ。完全ランダムだとは思いませんでしたがwでも確かになにかしらの傾向を感じて、それもまた楽しでした。

10.自分の作品以外で、このお話が好き! という作品があればぜひ語ってください。
⇒各グループから一作品あげましょうか。
Aグループ:A05『指先ひとつ』作者:水波さん
 シキバの底知れぬ思考を垣間見た瞬間の、怖気の走るような一言。黒田のツッコミも冴えてたw
Bグループ;B06『新世界』作者:秋野さん
 色が匂いたつ。素敵だった。
Cグループ:C08『赤が好きな待宮でも、それには少し抵抗がある。』作者:ゆっこさん
 めっちゃ悩んだんだけど、待宮おまえが優勝だ。
Dグループ:D03『海は遠いかしょっぱいか』作者:まやさん
こっちも悩んだんですが、大学生ぱわわー。乗鞍のあの道を行くか~!と思ったらすごく良かった!道中トウモロコシ食って元気出していこう、若人たち。
Eグループ:E08『ペダルを回したその先に』作者:秋燈さん
言うまでもなく御堂筋くん最高・・・。

「ごん、おまいだったのか…」賞:B04『プリズム博物誌』作者:ヒライデさん
完全なる叙述トリックでしたよね、これね。たぶん誰もが脳内にあの時代遅れな髪型のイケメン想像してたよね。「おまえかい!」って思わずPC叩きましたw

11.今回「利きペダ」に参加してみて、いかがでしたか?ご感想をどうぞ。
⇒少ない文字数から参加でき、お題発表も早く、また主催様の心配りとサイトやらなんやらの連携がものすごいので非常に楽しかったです!ぜひ次回も参加したいですし、今回参加していただいた方にも再度挑戦していただきたい!次は当てにいきますよ~!