『参加者様へ12の質問』モカ子さんの回答

1お名前と利きペダ投稿作品の番号・作品名をどうぞ。
→C06「奇跡の色」モカ子です(^^)

2投稿作品の「自分としてはここがポイント!」という部分を教えてください。
→「色即是空、空即是色」の意味を最初から理解してたのにいい例えが見つからず黙ってた福ちゃんが最後の最後で1番いいとこ持ってって、まんまと新開さんの手柄を持ってったとこですかね^ ^
私の中では、新開さんはよく、話のキーパーソンになります。とっても描きやすいキャラです。(ちゃんと表現できているかは別として)

3投稿作品は書きやすかったですか? 書きにくかったですか? それはなぜ?
→何気に弱ペダでCPなしのお話を書いたのが初めてだったので、書き始める前は難しいかな~と思ってたんですが、いざ書き始めると、とても楽しくて結果、書きやすかったです。

4推理企画ということで、『当てられない工夫』または逆に『当ててもらう工夫』をしましたか? した人は、どんな工夫か教えてください。
→あえて、巻ちゃん金城さんは出さず、普段書いてる東巻と金荒から離れるように意識して出演するキャラは選びましたが、それ以外はあまり普段と書き方は変えずに書いたつもりです。強いて言うなら少し、いつもより会話文を増やしたような、気がします。

5推理されてみて、いかがでしたか?予想通りだったこと、予想外だったこと、自分の作品について新たに気付いたことなどがあれば教えてください。
→推理とっても難しかったです…!今回以上に、自分の作品を書く上でも、推理する上でも、文章の癖などを見抜く力が欲しいと思ったことはない気がします。

6その他、投稿作品について、自由に語ってください!
→「色即是空、空即是色」は恥ずかしながら…色にまつわることわざから話を考えようと目論んだ結果です。自分で意味を必死に紐解いているうちに「荒北靖友」と「仲間たち」との関係性と、とてもマッチしていると思い、この話の軸に選びました。荒北さんにとっての箱学メンバーは、生まれて初めての「絆で結ばれた仲間」なんじゃないかなと思っているので、この言葉は荒北さんにぴったりだと本当に思います。当初は福ちゃんと荒北さんだけの話にするつもりだったんですが、そうすると福ちゃんがお喋りになってしまうので、急遽、よく喋る2人を追加しました(主に山神)。
「色即是空、空即是色」の言葉の意味があまりにややこしく、短いお話で書く内容じゃなかったかもしれません…纏めようとするあまり難しい話になってしまい、反省点として次回に活かします…!勝手ながら、後日に加筆修正して支部にでも上げられればなあ…と思います。
この言葉の意味を必死で紐解いて、みんな納得して満足してるんですけど、まさに秋野様(個別にお名前出してすみません…!)が書いて下さった感想の中にあった通り、新開さん以外部屋に戻って恥ずかしくなって頭を抱え、翌朝ちょっと照れ臭くてギクシャクする…までを書きたかったんですが、文字が足りず。普段、いかに自分がダラダラと長文を書いてるのかがよく分かりました。色々勉強させて頂きました…!長々と申し訳ありません。

7推理には参加しましたか?参加したかたは、当てることはできましたか?
→もちろん参加させて頂きました!…が、8割外れてました…( ; ; )でも、とっても楽しかったです!!

8推理に参加した人は、推理のポイントにしたところと、その結果(当たったかどうか)を教えてください。
→普段よく書かれているキャラや、お話の種類、参考作品を読ませて頂き、推理しました…が、見事に外れまくりました…。
会話文がどれくらいのテンポで続いてるかとか、冒頭やお話の締め方など、癖を見抜けないか頑張りましたが…見頃に沈没です…!その中でも当てられた作品もあるので、1人ニヤついております^_^次回はもっと正解率あげたいです…!

9その他、推理企画ならではのご感想があれば教えてください。
→個人的に、誰が書いたか分からない作品に感想を書かせて頂くのが、こんなにドキドキするものか…と、作品を書く楽しさ、推理する楽しさに加え、感想を述べるのも、もうひとつの楽しみ方だなあ、と思いました。作者様が分からない推理企画でないと味わえない、このドキドキハラハラ感…!楽しかったです(^^)参考作品を読ませて頂いて、その中にも素敵なお話が沢山あって、推理する楽しさに加えて、別のワクワク感もありました。

10自分の作品以外で、このお話が好き! という作品があればぜひ語ってください。
→どの作品も素晴らしかったのですが、あえてひとつに絞るなら…ein様のC03「苦手な、先輩」です。同じグループだったので感想を述べられず…今思えば署名で送らせて頂けば良かったと後悔したので、ここで書かせてください…!
個人的に今泉くんと巻ちゃんは共通する部分がある…でも具体的にどう似てるんだろう…と考えていたので、このお話を読んで、そのモヤモヤが全て解決しました。苦手、だけど本当の気持ちは尊敬。でも、自分にはそうはっきり口にできる「権利」がないと思ってしまったのかな、と真面目すぎる彼が愛おしい。巻ちゃんが居ない峰が山で、巻ちゃんを想い、理解するくだりが本当に大好きです。

11今回「利きペダ」に参加してみて、いかがでしたか?ご感想をどうぞ。
→まずはこの素晴らしい企画を発案、開始して下さった悠様に心からの感謝を…!そして、私の話を読んで下さった方、投票下さった方、感想を下さった、すみっこ様、秋野様、桐原様、うい様、水波様、茜子様、本当にありがとうございます!!(お名前抜けがあったら申し訳ありません)
個人的に、桐原様の「色即是空、空即是色」の説明の方が分かりやすくて「なるほど…!」と手を叩きましたwすみっこ様の作品での「色即是空、空即是色」もぜひ読ませて頂きたいです…!
皆様感想本当に本当に嬉しかったです。涙がちょちょぎれました( ; ; )
書き手として、また推理する側として、色んな楽しみ方があって、改めて「小説っていいなあ、素晴らしいなあ」と思えました!本当に楽しかったです。
私の作品を当てて下さった方にも感謝を…!なぜ私に投票したのか、理由をめちゃくちゃ知りたいですw色んな意味で今後の参考にしたいなあ…

12次回やそれ以降の開催に向けて「こうだったらいいのに!」というご希望などありましたらどうぞ。
→強いて言うなら、二回、三回、四回…と続けて頂きたいと願います…!(おこがましくて申し訳ありません…)
次もぜひとも、参加させて頂きたいです…!