『参加者様へ12の質問』しとらぽさんの回答

1.お名前と利きペダ投稿作品の番号・作品名をどうぞ。
しとらぽと申します。E06『春は青く』を書かせていただきました。

2.投稿作品の「自分としてはここがポイント!」という部分を教えてください。
様々な青に関する表現と、先輩と後輩の関係性。

3.投稿作品は書きやすかったですか? 書きにくかったですか? それはなぜ?
新世代に焦点を当て書くことは初めてだったので、少し苦戦しました。色を表現するのは元々好きなので、そこに関してはあまり難しく感じませんでした。

4.推理企画ということで、『当てられない工夫』または逆に『当ててもらう工夫』をしましたか? した人は、どんな工夫か教えてください。
特に工夫はしていません。元から自分の書くものはあまり特徴のない文章なのかな、という感じはします。

5.推理されてみて、いかがでしたか?予想通りだったこと、予想外だったこと、自分の作品について新たに気付いたことなどがあれば教えてください。
それぞれが普段書くことのないキャラも深め、色んな方々の色んなキャラ達がそこで生きている様を読むことができとても新鮮で楽しかったです。

6.その他、投稿作品について、自由に語ってください!
新しくチームを引っ張る彼らを丁寧に丁寧に書こうと意識しました。色、というテーマはどう捉えるべきなのか書き始めてからも悩んでいましたが、気の向くままに色をつけ織り込んでいくのが楽しかったです。

7.推理には参加しましたか?参加したかたは、当てることはできましたか?
全く当てられませんでした!笑 自分の推理力、センスの無さに肩を落としています。残念。

8.推理に参加した人は、推理のポイントにしたところと、その結果(当たったかどうか)を教えてください。
使う言葉や会話文の雰囲気等で推理してみたのですが、それでも当てられなかったので、その方が動かし慣れたキャラでなくなった途端にかなり推理が難しくなることがよく分かりました。

9.その他、推理企画ならではのご感想があれば教えてください。
作者の顔が見えない状態でこれだけの作品を楽しむことができる機会はなかなかないので、とてもワクワクしました…!

10.自分の作品以外で、このお話が好き! という作品があればぜひ語ってください。
どの作品もそれぞれに良さがあり、これが一番!とは言い切れないのですが、同じグループの方々の作品のなかではE02のリズム感や、E03の総北のみんなの関係性、E08の御堂筋くんへの深い理解などが特に印象深く残りました。

11.今回「利きペダ」に参加してみて、いかがでしたか?ご感想をどうぞ。
本当に楽しかったです!作品の発表から毎日のように少しずつ作品を読み進め、その作品の他の方々の感想を読んで同感し、たくさんワクワクさせていただきました。私の作品への感想もありがとうございました。いいねを押したくて仕方ありませんでした。私の書いた文章を、誰が書いたかわからない状態で読み、感じたことを伝えてくださることが、何よりも嬉しかったです。

12.次回やそれ以降の開催に向けて「こうだったらいいのに!」というご希望などありましたらどうぞ。
これ以上の要望はありません!楽しく見やすいサイトで、本当に有り難かったです。できればまた参加したいと思います。主催様、本当にありがとうございました!