『参加者様へ12の質問』病ましたさんの回答

1.お名前と利きペダ投稿作品の番号・作品名をどうぞ。
 E03『朱から赤へ』を書かせて頂きました病ましたと申します!

2.投稿作品の「自分としてはここがポイント!」という部分を教えてください。
 鳴子くんの大阪弁です。完全に似非です。
 あと、彼の登場は自分の中では一つのミスリードのつもりでした。

3.投稿作品は書きやすかったですか? 書きにくかったですか? それはなぜ?
 登場キャラクターを絞って以降は書き易かったです。~3000字という字数指定があったことが今回は功を奏し、ほどよく纏められたのだと思います。

4.推理企画ということで、『当てられない工夫』または逆に『当ててもらう工夫』をしましたか? した人は、どんな工夫か教えてください。
 『当てられない工夫』として唯一挙げられるのは(参考作品において)未登場のキャラクターを書いたということです。実際鳴子くんと幹ちゃんは初書きでした……。
 『当ててもらう工夫』は上記以外いつも通りということですね。学校の渡り廊下とか好きなんですよつい書いちゃう。

5.推理されてみて、いかがでしたか?予想通りだったこと、予想外だったこと、自分の作品について新たに気付いたことなどがあれば教えてください。
 先述の通り、自分の中では見る人が見れば割とモロバレじゃないかなあと思っていたのですが、案外他の作品・書き手様へ票が割れていたのがちょっと意外で面白かったです。
 あと予想外と言えばツイッター上でのことなのですが、『自分のグループの作品についての感想等の発言はネタバレになる恐れがある』という一つの課題を、『だったら自分の作品含めて全作品感想ぶちまけてやんヨォ!!』という素晴らしい解決策を打ち出されていた方が何人かいらっしゃって少しほれそう

6.その他、投稿作品について、自由に語ってください!
 綾ちゃん可愛い

7.推理には参加しましたか?参加したかたは、当てることはできましたか?
 おさっしください

8.推理に参加した人は、推理のポイントにしたところと、その結果(当たったかどうか)を教えてください。
 文章の特徴やクセ云々より、参考作品と照らし合わせ、投稿作品とキャラクター像が近いか否か?を主な判断基準にさせて頂きました。
 結果、少なくとも『この人の書くこのキャラはこうじゃないな』と判断した作品については一応当てることができました。だからと言って正解作品に投票できたわけじゃないんですが

9.その他、推理企画ならではのご感想があれば教えてください。
 常日頃いかに自分が人様の文章、作品を読んでいないか痛感致しました……。

10.自分の作品以外で、このお話が好き! という作品があればぜひ語ってください。
 B07『緑色の猫』。ツイッターでも呟かせて頂いたのですが、とにかく洒脱の一言です。このセンスは憧れちゃう。

11.今回「利きペダ」に参加してみて、いかがでしたか?ご感想をどうぞ。
 利き小説という企画に参加させて頂くこと自体新鮮で楽しく、また推理はもちろん、皆さまからたくさんのご意見・ご感想を頂けたことが何より嬉しかったです。
 主催の悠さま、皆さん本当に有り難う御座いました。次回も参加させて頂けるのなら田所っちやバシくんを書きたいです。

12.次回やそれ以降の開催に向けて「こうだったらいいのに!」というご希望などありましたらどうぞ。
 Eグループにもっと感想ください。