『参加者様へ12の質問』水波さんの回答

1.お名前と利きペダ投稿作品の番号・作品名をどうぞ。
・名前:水波(みなみ)
・作品:A05 『指先ひとつ』

2.投稿作品の「自分としてはここがポイント!」という部分を教えてください。
・天然感のない葦木場
・目を滑らせてからの後半の巻き
・ピアノ大好きです!

3.投稿作品は書きやすかったですか? 書きにくかったですか? それはなぜ?
・初めて書いた黒田のツッコミは本当にどうしたらいいのかと思いました(感覚が掴めず)
・変な薀蓄ベースで書くのは手癖なので、割と大丈夫でした。

4.推理企画ということで、『当てられない工夫』または逆に『当ててもらう工夫』をしましたか? した人は、どんな工夫か教えてください。
・当てられない工夫として、自身の方言がネイティヴである神奈川を舞台にし、普段の残念京都弁によるバレを防ぎました。また、期間中Twitterでピアノの話はしないように自重していました。
・当てられる工夫としては、手癖の数々は全てそのままでした。薀蓄が長くて割とストーリーには関係しない、最後の1/3くらいで立てたフラグを大回収、字づかいなど。
・推理期間に自分のを含めて感想ツイートをして撹乱をしました(工夫でもなんでもない)

5.推理されてみて、いかがでしたか?予想通りだったこと、予想外だったこと、自分の作品について新たに気付いたことなどがあれば教えてください。
・今回は、初めて私が書いたものを読まれた方が99.9%だと思います。推理の根拠が何かを逆にお伺いしたいなぁと思いました。どのお話読んで下さって私が書いたと判断されたのかなぁ?とか。
・無計画ゆえ最後の方でそれまで立てっぱなしにしていたフラグ大回収劇を繰り広げる手癖がありますが、頂いた感想からだとそれは感じていただけているかなぁと。

6.その他、投稿作品について、自由に語ってください!
・音楽知識の残念ミスがたくさんあるのを見つけて、自己満の問題でしたが修正も出来ず、推理期間途中で「穴掘って埋まったまま越冬したい!」と泣いておりました(修正版はPixivにUp)
・しかし、実は前半の楽曲分析は目を滑らせるために意図して難しい言葉を使ってみただけなので、ストーリーには欠片ほども影響していません。とっつきにくくてすみませんでした。わざとです。
・実は「憾」は自分で弾いたことがあり、大体黒田の見た心象風景を念頭にしていました。苦悶、一瞬の安らぎ、一転苦しんで死んでいく、喀血する若い芸術家、そんな感じです。まんまですね。

7.推理には参加しましたか?参加したかたは、当てることはできましたか?
・参考作品読み耽ってまるで推理になりませんでした!こんなに作家さんも作品も多いジャンルが初めてなもので…幸せでした…が、繰り返しますが推理になってませんでした…一応投票はしていますが…

8.推理に参加した人は、推理のポイントにしたところと、その結果(当たったかどうか)を教えてください。
・句読点の癖、遣い方が分かれる漢字の癖、キャラクターの口調の再現性を一応見ていますが…推理には…なってなくて……

9.その他、推理企画ならではのご感想があれば教えてください。
・まず、参考作品として様々な作者さんの作品を読む機会があったこと。普段はひっそりと推しCPの沼に沈んでいるので、色々新鮮でした。
・読まれる側としても同様で、色々な方に読んで頂けて、感想まで頂いて、オンライン引きこもりで壁打ちしている身には本当嬉しいの一言に尽きます。
・自分の手癖とは何だろう?というのに向き合う機会にもなりました。なかなか隠すのは難しそうですが…

10.自分の作品以外で、このお話が好き! という作品があればぜひ語ってください。
・A08 『うちの』 女の子大好きです!
・B04『プリズム博物誌』 井原…お前だったのか…
・C02『赤』 素直で真っ直ぐな鳴子くん好きです
・D07『The end of Carnival』 夢の光景が本当すごい
・E08『ペダルを回したその先に』 心で泣いた

11.今回「利きペダ」に参加してみて、いかがでしたか?ご感想をどうぞ。
・一つのテーマで被らず39作品も読めるというのが本当楽しい企画でした。
・企画中もどんどん増えるコンテンツ、素早いご対応など、主催様のフットワークの軽さにただ感謝です。

12.次回やそれ以降の開催に向けて「こうだったらいいのに!」というご希望などありましたらどうぞ。
・推理についてもう少しTwitter等で盛り上がれると良かったかなと自省も込めて(読み耽るばかりですみませんでした)
・投稿段階で作者からのコメントを入れる欄があると、更に推理が面白いかも?と思いました(自分の場合速攻自爆しそうですが…)
・次回のテーマはもう書きあがっているので、参加させていただきます!